「心躍る釣り体験をもっと多くの人へ」つりチャレとは、フィッシング遊が運営する情報発信サイトです。

<フカセ釣り>三重県紀北町引本港にある広福丸で磯釣り

ようやく夏の暑さも落ち着き・・・というか一気に寒くなりましが、久方ぶりに磯に行ってきました。
今回は三重県紀北町の引本港にある広福丸で秋の磯を堪能してきましたのでご紹介します。

目次

本日のフィールド

今回初めての利用だったのですが、磯に乗る前に「慌てないでいいから」「しっかりつけるで」「乗るときの合図」など優しくサポートしてくれました。慣れてない人でもこういったことを言ってもらえるとのりやすいですね。駐車場は船から20mほどのところにあります。案内札があるのでそこに止めます。トイレは引本港の公衆トイレがあり、乗り場から見えているので近いです。予約やアクセスなどの詳細は下記HPを参考にしてください。

広福丸渡船 519-3413 三重県北牟婁郡紀北町引本浦232  TEL0597-32-0198 携帯090-8731-3062
広福丸渡船(こうふくまる)|紀北町引本浦| (wixsite.com)

駐車場は印があり区切られているのでその中に止めましょう。

釣果データ in 引本港
  • 釣行日:2021.10.23
  • 天気:晴れ
  • :大潮
  • 気温:19℃
  • 水温:--
  • 釣れた時間帯:7時頃
  • エサorルアー:エサ

タックル説明 準備したものなど

私が最近よく使っているの糸はバリバス トリビュート磯 サスペンドです。日頃の行いのせいか、風の強い日の釣行が多く、カン付きのウキを使ってなるべく糸が水中にあるように釣る釣り方の私に合っているためです。

ロッド がまかつ アルデナ1.5号53
リール ダイワ シグナス3000HLBD
ライン/ハリス バリバス トリビュート磯 サスペンド2号 150m /フロロカーボン1.5~2.5号
エサ   マルキュー グレパワーV9徳用、ボイルオキアミ3キロ、生オキアミ3キロ
その他

釣り場のポイント説明 釣れる時間など 釣れる条件など

最初は、ボイルオキアミ単体で撒き餌をし、様子を見ることにしました。風が強かったですが背中からだったので、ウキは浮力0でハリスはフロロカーボン2号で1ヒロとりウキ下は1ヒロ半で開始しました。足元(写真の丸の部分)を狙い、開始早々、ウキがサラシの下に引き込まれていくアタリが!あがってきたのは手のひらサイズのグレ。幸先のいいスタートだ!この後も同じところを狙い数を稼ぎ5枚ほど釣ったところで違うところを狙うことにした。

ウキが吸い込まれるところを発見

狙うポイントを少し沖にし、流しているとウキが吸い込まれていくところ(写真丸部分)を見つけた。これはいいところを見つけたと思い、そのまま海中へウキを沈ませていく。ウキが見えるか見えないかくらいのところまではいった瞬間にアタリがでた。(おそらく棚は3ヒロほど)このポイントでもサイズは変わらず手のひらサイズ。小さくても引きが強いので面白い。

ウキが完全に見えなくなるまで沈めすぎるとベラなどの外道がかかってきたので、沈めすぎかなと判断し、それまでの棚を漂うように沈み過ぎたら少し持ち上げたりして調整した。開始1時間ほどで手のひらサイズばかりですが15枚ほど釣ることができました。朝の時合が終わったのかいったんアタリが止まりました。

アタリが止まったので

アタリが止まったので、生オキアミとグレパワーV9徳用をまぜたのですが、実はこれが良くもあり悪くもありました。良いのは撒き餌をするとまた、グレが寄ってくるのが見えるようになったですが、悪いのはグレ以外も寄ってきてしまったこと。手前に撒き餌を2回3回と巻き、エサ取りを手前に寄せて、沖向きに1回だけ撒き餌を打ち、ウキを同じところに投げ入れた。これが功を奏したか朝の時合のような連発ではないですが、ポツポツと追加することができました。

風向き変わり。。。

風向きが変わり、風でウキが動いてしまい、潮は動いておらず、撒き餌との同調ができていない状況になった。

オモリなしでは難しいと判断し、大征黒のカン付き沈め(画像は0号になってますが使用したのは沈めです。)を使用し、無理やり沈めていき、風があっても糸になるべく影響が出ないようにします。うまく同調できたみたいでウキが見えなくなったあと糸を引っ張っていくアタリで判断し、釣果をのばすことができました。途中、ウスバハギに糸を切られたりして悩まされました。

最後に

30㎝に到達するものはありませんでしたが、20~25㎝のグレを30枚ほど釣ることができました。まだまだ、水温が高いのでしばらく数釣り楽しめそうですが、アイゴ、ベラ、ウスバハギなどの外道もおり、エサ取り対策は必要に思います。次回は大型グレが釣れるように頑張りたいと思います。今回使用した道具などを下に紹介します。