三重県紀北町引本港にある広福丸様で磯釣りを楽しんできました。今回はお昼から夕方までの半夜釣りです。
本日のフィールド

広福丸渡船
広福丸渡船(こうふくまる)|紀北町引本浦| (kouhukumarutosen.wixsite.com)
三重県北牟婁郡紀北町引本浦232
TEL0597-32-0198 090-8731-3062
駐車場は船から20mほどのところにあります。案内札があるのでそこに止めます。トイレは引本港の公衆トイレがあり、乗り場から見えているので近いです。予約やアクセスなどの詳細はHPを参考にしてください。

釣場や釣果の近況

上がった磯は寺島の水道出口付近です。
- 釣行日:2022.06.03
- 天気:晴れ
- 潮:中潮
- 気温:28℃
- 水温:--
- 釣れた時間帯:15時頃
- エサorルアー:エサ
タックル説明 準備したものなど
ロッド がまかつ アルデナ1.5号53 | ||
リール ダイワ プレイソ 2500HLBD | ||
道糸/ハリス バリバス トリビュート磯サスペンド2.5号 / フロロカーボン2~2.5号 | ||
ウキ アウラのナイトR1の0、釣研K-6の0、B、大征黒のB、3B、沈め など | ||
エサ マルキュー 超遠投グレ、沖撃ちSP、オキアミ生3キロ、オキアミボイル3キロ |
写真にボイルはないですが、オキアミのボイルも3kgもっていっています。エサ取対策としてエビのむき身も持っていきました。少しでも針にエサが残ります。生オキアミ⇒ボイルオキアミ⇒エビのむき身の順にエサもちがいいです。

釣り場のポイント説明 釣れる時間など 釣れる条件など
スタート。丘と沖の間の水道を狙います。釣り座から左を向くと左の写真と右をむくと右の写真です。ここの釣り座は水位の高いときは水没するので注意が必要です。(波の高いときも)手前はワンドになっていてイワシや小魚のエサ取りが撒き餌をするとすぐ集まってきたのであきらめました。0のウキを使い、ハリス2号1ヒロ半で棚は3ヒロの半遊動仕掛けで開始。

しばらくすると赤丸アタリでHIT!重量感あるヒキですが上がってきたのはサンノジ!期待が大きいだけに正体がわかった時の落胆は大きい。

竿2本くらいの前方のところでアオリイカが目の前で私の投げたオキアミを食べている。イワシがいっぱいだからそれにどうやら動きの遅いオキアミの方を食べていました。試しにオキアミを投げてやると寄ってきて捕食していました。ペットみたいでかわいいなと思っていたら、糸がバチバチと出ていく。アオリイカに気を盗られて見ていなかった。
でも、あがってきたのは、またもやサンノジ・・・。サンノジの躱し方があれば教えてほしい。
14時~

エサ取りが厳しくなってきたので付けエサをエビのむき身に変更。少し風が出てきて水面だけ動いており、仕掛けがウキにつられている(ウキ先行になっている)と思い、ウキをBに変え、ガン玉Bをハリスに打ちま した。これが良かったか、仕掛けを変えてすぐにHIT。30㎝くらいのグレでした。(HITポイント↓画像の赤丸部分)


35㎝くらいが続き、あたりが止まる。エサも取られなかったので半ヒロ棚を深くすると、またアタリが!これまた30㎝くらいのグレ。アタリがなかったのでさらに棚を4ヒロまで下げてもう1匹追加しましたが、ここからアタリが遠のいてしまった。

16時~
しばらくアタリが遠のいていましたが16時ごろ半夜で一番いい時間帯になり、いきなりアタリが!!

でもアイゴ・・・。アイゴ、アイゴが続く。貴重な時間帯なので写真も撮る時間も惜しい。。。
17時~

エビのむき身も最後の1個。念を込めて投入する。するとこの日1番のアタリが!!引きもパワフル!!姿が見えてグレと確信できたのにもう少しのところでチモトで切れしてしまった。 その後アタリもなく17時半に片付け18時に撤収となりました。お目当てのイサキは釣れませんでしたが、何かしらたくさん釣れていい練習になりました。
最後に

私の横の磯に乗った人にお話を聞くとは今日は水道の中央よりも向こう側の壁沿い(赤丸)がよかったようで、釣果が出ていたようです。私は中央までしか狙わなかったのを後悔しています。イワシやエサ取りがでてきていますので付けエサをエサ持ちのいいものを使ったり、撒き餌の撒き方であったり(量が必要)何かしらの対策が必要です。尾長やシマアジの大きいのが釣れるチャンスなのでリベンジしたいと思います。
おすすめ商品

商品名 バリバス トリビュート磯 サスペンドタイプ 150m
独自のハーフシンキング加工により、中層~深ダナを狙い通りに探ることができるセミサスペンドタイプです。絶妙な親水性を与えることで海況、潮流の状況に幅広く対応します。

商品名 AURA アウラ ナイトR1 オレンジ
感度優先のスリム形状ながら、流れや波に負けないよう頭部に膨らみを持たせました。

商品名 釣研 大征黒 カン付 スカーレット (磯釣り ウキ)
●糸落ち、仕掛けの馴染みを優先したカン付仕様
●ケミホタルミニ装着可能な夜釣り対応モデル
●ラインテンションで仕掛けの張り具合が分かる
↓早速釣りに行く?↓
↑早速釣りに行く?↑